車でiPad miniを有効活用したい!試行錯誤した結果、、、

iPad miniを車で活用したい!

そんな想いで、試行錯誤した結果を記事にしたいと思います。

 

iPadでしたいこと

・カーナビ:標準カーナビは地図が古く、画面も小さい。Googleマップを使えば一気に解消!

・音楽:標準のカーナビはCDを入れるタイプで入れ替え面倒。iPadに入ったお気に入りの曲が聴ける!

 

せっかくなら、iPadのしょぼいスピーカーでなく、車のスピーカーで聴きたい!

 

iPadの音声をカーナビのイヤホン入力端子に接続する方法があります。

Lightning端子からイヤホン出力変換して接続できるのですが、これだとiPadの充電がなくなるとアウト

で、考えたのが、イヤホン出力とLightning端子を分岐ケーブルを購入。

こんなやつです

f:id:susan510:20211205160645j:image  f:id:susan510:20211205162110j:image

接続してみると充電はできるのですが、なぜか「このアクセサリーは対応していません」と表示され音声が流れない・・・

うーん、相性があるのかな、原因不明です。

別の分岐を買っても同じ可能性があるので、別の手段へ

そう、Bluetoothで接続してしまおうというものです。

 

f:id:susan510:20211205162330j:image

イヤホン端子に直接ブッ刺せるので、ケーブル類もスッキリ

f:id:susan510:20211205162332j:image

結果、Bluetooth接続でちゃんと音が出ました!

Lightningケーブル直挿しなので、もちろんiPadも充電しながらです。

 

今回学んだこと。

物理的な方が確実に接続できる先入観でしたが、電子機器は相性があること。

そんな場合、無線規格(今回はBluetooth)の方が確実に接続することができる。

 

いやー無線の技術の進化ですねー

 

これで快適なドライブができそうです。